top of page
検索
  • 執筆者の写真yamichrome

マジカルミライ2020で『完全性コンプレックス』が演奏された話①

はじめましての方ははじめまして、

いつも聴いてくれてる方はいつもさんきゅー愛してるぜ、

やみくろです。


ニコニコ:http://bit.ly/2T0y6VE

YouTube:http://bit.ly/2MZzEAh


------------------------------

今まで愛用してきたニコニコのブロマガが終了するらしい。

気に入ってたけど仕方ないので自分のホームページに書く事にしました。


そして、記念すべき一回目は記念すべき内容にしようと思い、

マジカルミライ2020で完全性コンプレックスが選ばれたよって話を。


半年近く前の話を何故今更書くかというと

・時間経過とともに気持ちが落ち着いてきて冷静に書けるから

・2021.4.21にDVD&ブルーレイが発売されたから今しかタイミングないと思ったから

・ブルーレイ発売をもって、僕のマジミラ2020が終わった感があり何か残したいなと思ったから

などです。


元々自分の曲が選ばれるとか関係なく、

絶対にマジミラ2020には行こうと思ってたので

ほんとはいろんな方が書いてるみたいな

一曲ずつ感想書くブログやりたかったんですが、

諸々考える事がありうまく書けませんでした。

次回持越しor無しでおねがいします。


------------------------------

長いブログ読んでられないって人はこの曲聴いて下さい。

マジミラ感想曲です。


さよならにうってつけの日-やみくろfeat.巡音ルカ

------------------------------



本編その①です。


ここ読んでくれてるみなさん、

「完全性コンプレックス」って曲、知ってました?

マジカルミライで知りました?

私のブログを読んでくれるような人でも

知らない人が多いんじゃないでしょうか。


というのも完全性コンプレックスは

2011.8.29投稿という古い曲だからです。

更に言うなら投稿直後はギリ殿堂入り(10万再生)もいかなかった曲だからです。


ただ、この曲はすごく恵まれていて、

ずーーーーーっと聴かれ続けて

数か月後に殿堂入りして、そこから九年間で14.5万再生っていう不思議な殿堂入りの仕方をした曲です。


当時、僕の体感では

「ボカロがすごく流行ってて、一回伸びが止まったら埋もれて一生伸びない」

っていう感じだったので、

レジェンドになったり100万再生になったりでもない限り

時間が経っても伸び続けるってのはあまり無い印象でした。


なので、10万再生くらいならすぐ止まると思ってたので

未だにずっとちょくちょく聴かれ続けてるのは意外やしめちゃくちゃ嬉しいです。


そしてアナリティクスやらボマスくる人らを見てたらわかるのが

「新規流入が多い曲」という事です。

細かく書いてみたら難しくなったのでは省きますが、

アナリティクスやら即売会でのデータを取ると

「当時の人が年齢を重ねても聴いてるだけじゃなくて

 ある一定の年齢になって完全性コンプレックスに出逢う人が多い」

という現象が起こってる曲って感じです。

ルカ廃が誰かをルカ廃沼に引きずり込む際の一曲として語り継がれてるのでしょうか。

もしそうなら嬉しい。

ど有名曲ってのは常にこれが起こってるんだろうなって思う。

マジミラ、プロセカ、DIVAやらずっと巡り続けて出逢われ続けてるんだろうな。

いつかそんな曲作るよ。


------------------------------

って事でね、

まさか僕のそれくらいの伸びの曲が選ばれるなんて思ってもなかったんですよ。

もちろんマジミラはずっと知ってましたし、選ばれたくてずっと憧れてましたよ。

知人が選ばれたりもあるわけですから、そらまぁ目につくので。

ただそういう人らの曲って桁が違うくらい伸びてるので

まぁもう自分は無理やろうなって感じでした。


で、マジミラ最初の頃は

「選ばれて見に行くぞ!」的な気持ちで言ってなかったんですが、

マジミラ2019の和田たけあきさんのブレス・ユア・ブレスが好きすぎて

2020年にはもうある種のマジミラへの諦めもついてたし

あんなすごい舞台ならもう生で見に行こうってなって

でもまぁなんかふんぎりもつかず抽選申し込みぎりぎりの日まで応募せず

いい加減応募しようと思ってサイト開いてたタイミングで

クリプトンからメールが来たわけですよ。

(完全性コンプレックスの契約上、実際メールしてきたのはドワンゴやけど

クリプトンさんが使いたい言うてるよ~って感じの内容なのでクリプトンと書きます)


一般人がドッキリを疑うっていうお茶目な事ってあるんやね。

華麗なる二度見をかましました。


そら二度見するよね

僕が100万再生連発してたら理解するけど

14万再生、しかも9年前の曲。


マジミラ当日、クリプトンの人には

「何故、完全性コンプレックス?もうルカPは絶滅したんですか?この世に俺だけですか?俺が聴いてるルカ曲は夢?」って聞きました。

実際ライブ見て見たらものすごく腑に落ちて納得して感動して体感2秒でライブ終わるくらいベストチョイスセットリストでした、すみません。


しかも、

「選ばれて見に行くぞ!」みたいな若い夢を諦めて

チケットを買おうとしてたタイミング。

素直に言おう、本当は五度見しました。

二度見とかかっこつけてごめん。


その時の僕はもう年を重ねていて

昔みたいに毎月のように投稿なんて出来てなくて

少ない年は年一回、なんて時もあって。

「ルカ誕だけはなんとしても…」みたいな気持ちだけで

なんとか投稿してた年もあって。


だから、伸びなくなったとかそれ以前にオワコンというか

まぁ、んーーー

はじまりもせずに終わってしまったコンテンツだな俺って感じがすごかったので

誰かに選んでもらえるなんて思っても無かったので、

そら五度見するよね。

ごめん、まだ嘘ついてた、

一回タバコすってトイレ行って戻ってきてメール見直したから六度見はしてる。


そんでいつもやりとりしてるメアドから来てるし

誰かの手の込んだ嫌がらせって事もありえへんなって思って

返信してみたらマジやったっていうね。


本当に恵まれてて、運が良くて、タイミングが良いだけの人間かもやけど

一つだけ言えるのは

ルカ誕投稿だけは意地でも続けてきた事だけは

マジミラに繋がった僕の活動の証だと胸をはりたく思います。

ルカさんが微笑んでくれたんだなって思います。

来年からもうルカ誕投稿しないつもりだったけどまた投稿するか悩んじゃうね。


------------------------------

そんなこんなでマジカルミライ、

の話を書きたかったんですが、まとまらず。

ということで急遽連載形式に変えます。すみません。


次回は、本編かけるといいなって思ってます。

少なくとも前半半分、バンドメンバー紹介までは。

chloeさんの投げキッスがキュート過ぎたって話したいね。

いや、これキモチワルイ意味じゃなくてまともにいうと

(いや、キモチワルイ意味でもちゃんとキュンキュンしたんですが)

クリプトンズとバンドとモニターの一致感ってか

普通のバンドじゃないあの世界で違和感を出さずにやる

クリプトンズ自身の動きや存在の技術も

モニターやらその周りの技術も

バンドメンバーのステージングも

素晴らしかったって話をしたいです。


あれ、もうこれだけでいいかな?

完全性コンプレックスが流れたときの話だけ次回しようかな。


結局まだ冷静に書けないね。


ただ、このブログで何か伝えられることがあるなら

初投稿マイリス8でもマジミラに辿り着けるって事です。

とはいえこれはaquestoneっていうてボカロじゃないので

まぁマイリス少なくて普通やから省くとして、


「ルカ初投稿曲100再生マイリス15くらいでもマジミラに辿り着ける」って話です。

リスナーさんに支えられて。そんな話も次回以降書きたいね。

てかそもそも完全性コンプレックス制作時の話も書くべきでは?

悩むねー

------------------------------


なんかまとまらずごめんね。

また次回。


閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示

作者による新曲『エバーフローライト』に歌詞解説:解説というか別に知らなくても良いやみくろの中でのエモさってか裏設定みたいなの説明(何もまとまらなかったぜ編)

はじめまして、もしくはいつもありがとう愛してるぜ、 やみくろです。 今回は表題の通り、 新曲についてだらだらと書きなぐります。 が、多分一般的に読むのは前回のブログ記事までの方が良いと思います。 前回のブログ 『作者による『エバーフローライト』の歌詞解説:解説ってか解釈編』 https://yamichrome.wixsite.com/yamichrome/post/%E4%BD%9C%E8%80

記事: Blog2_Post
bottom of page