top of page
検索
  • 執筆者の写真yamichrome

無色透名祭Ⅱのネタバレと楽曲の意図解説

はじめまして、もしくはいつもありがとう愛してるぜ

やみくろです。


無色透名祭Ⅱ、お疲れさまでした!!

早速ですが、やみくろさんは下記2曲でした!!


①Believe Your Power / KAITO, 初音ミク, 巡音ルカ


②セレスティアル / 巡音ルカ, 鏡音レン



はい!見つけた人いましたかね?!

①に関してはXのポストやコメントもついてたので、

わかった人が多かったんじゃないでしょうか。

②に関してはルカ曲は59曲だけの投稿だったので、

聴いてはいたけど気づかなかった方が多い感じでしょうか。

どうだったか教えてねー!


で!!

今回はかなり実験的というか検証というか

そういう意気込みでお祭りに参加しました。

で、これ説明しないとマイナスプロモーションになり得るなと思ったので

記事にしてみました。

以下、その内容の記載です。



■曲を作るにあたって前提に置いた考え方

・1回目と同じ戦い方はダサすぎて吐き気がするから嫌だ

・歌詞のかき方を変えてみよう

・ルカさんに歌ってもらってもバレないor驚いてもらえるオケにしよう


▼詳細

無色透明祭Ⅰも二曲参加し、

初めてという事で両方『見つけてくれ!』って感じの作り方をした。


ーーーーーー

『応援歌では救われない命に捧ぐ』


出来る限りやみくろを詰め込んだ渾身の一作。

イントロ無しですぐに手癖のメロによく使うフレーズ、

調声はいつものやり方をいつもより強めにわかりやすく。

コード進行も曲の構成もサムネも自分が思うやみくろを詰め込んだ。

で、でもそれだけじゃ面白くないからオケだけロックにしてみた。

結果、リスナーの確信めいたポストだらけになった。


ーーーーーー

『欠陥人間』

https://www.nicovideo.jp/watch/so40820116


こっちは見つけられたらラッキー枠として、

やみくろ=ルカさんだと考えるだろうと思ってミクちゃんに歌ってもらった。

そしたら予想しにくいやろうしそもそもミク曲多いやろうからそもそも見つかりにくい。

で、でもやみくろを見つけてほしいので、

タイトルもやみくろっぽく、歌詞には過去曲を感じさせる歌詞を散りばめた。

で、そのまんまじゃ面白くないから

出来るだけシンプルで高校生とかの時ならこういう曲にしたやろなって感じに

自分の精神を若くして作ったしコードもちょー簡単なパワーコードで作った。早口も入れた。

結果「こういうのでいいんだよ」「愚直で良い」「既視感はあるけど爽やかで良い」「家族で見れる裸エプロン先輩って感じがとても良い」など、

最後のは例えはともかくとてもわかるコメントがついて、予想通りというか手ごたえありでした。

で、精神を若くしたにも関わらず、これを見つけたうえでやみくろと気づいた人がちらほらいて驚いたし嬉しかったです。

ーーーーーー


で、見つけた人のコメントやらリプを見ると

『歌詞』『調声』で気付いた人が多いんですよね。

なので!

今回は

・歌詞のかき方を変えてみよう

・ルカさんに歌ってもらってもバレない曲にしよう

と決めました。





■①Believe Your Powerについて

意図

・歌詞だけやみくろがかかなさそうな歌詞にして気づかれるか検証


下記、詳細

これは中学三年の終わり~高校一年一学期くらいに作った曲です。

中三の終わりにアコギを手に入れてすぐ練習と共に作曲を始めて、

練習しながらブラッシュアップしていくって作り方をしてたので

定かではないですが、人生1-3曲目で作った超初期曲です。

歌詞もメロも当時と95%くらい変えずにボカロ曲にしました。

証拠になるかわからんけど当時の歌詞カードの写真を添付しておきます。

(時代の関係で二番Aメロだけ削ったけど)



で!何故これを作ったかというと

前回『応援歌では救われない命に捧ぐ』を作って、

というか基本的に応援歌では救われない命に向けて曲を作ってきたので、

聴いた人を混乱させるには『真逆の歌詞かつ応援歌が良い』と思いました。

人によってはしゃらくさいと言いそうで、軽いとか言いそうで、

とにかく爽やかで元気な曲が良い。


しゃらくさいとか言われるような応援歌が売れるのはそれに共感する人が多いからで、

そもそもしゃらくさいとか軽いとか言ってるこんな奴の方が少数なわけで、

そういう曲は必要だと思います。

でも、だからってわざとしゃらくさくて軽くしようと思って作ったら

それは多分いい曲にはならなくて、

そんなものは透けて見えて誰にも響かない曲になるから、

真剣に作って結果的にそう言われる曲が良いと思いました。

いや、そう言われず受け入れられるのが一番やけど。


で!取り出したのが「若かりし頃のやみくろ」

いや、やみくろになる前の「ストリートミュージシャンをしてた頃の僕」の曲です。

その中でも素直な曲で今の自分に繋がる音楽を探していくと超ど初期曲に行きつきました。

これならば、その当時の僕が真剣に作った歌詞であり曲なので、

『今のやみくろがかかないであろう歌詞でありながらも真剣に作った歌詞』

という難問をクリアできると思って、ボカロアレンジし直したって流れです。


だからもし『やみくろさんって応援歌とか作っちゃうんだ…』とかネガティブに思って人が居たら言いたい、

これは中三の僕がかいた真剣な歌詞であり、今の歌詞との差異こそが『人生』だ。

あと別にちゃんと心から応援歌が作れるなら作りたいとも思う。


そしてもしこういう曲が好きな人がいたら、中三の頃の僕を救いに来てくれてありがとう。誰にも聴かれず死んでいくはずだった音楽が、あなたのおかげでここに復活出来ました。


あと、ルカさんだけじゃなくてミクちゃんとKAITOがいる事で思ってた以上に歌詞を受け入れられるようになってて嬉しかったです。

我が家のルカさんソロじゃこの曲は世に出なかったと思う。

一番好きでしゃらくさくてきれいごとで伝えたい箇所はKAITOに任せた。

彼ならきっとこの歌詞を真剣に歌って伝えてくれる。優KAITOの包容力。

この歌詞をどう感じたのかとても気になる一曲です。


歌詞だけ変えて気付かれるか検証したいので、

楽器構成も調声の癖もめっちゃやみくろのまま作りました。

『やみくろさんがこんな歌詞かくのか…?でもやみくろっぽいよな…?

?でもこんな歌詞かくか…?』って悩んだり混乱してくれた人が一人でもいたら今回は成功なのかなと思います。


で!これ!

ほんまに『調声』で気付いた人がチラホラいました!

やみくろさんの調声、ちゃんと個性あるんですね、嬉しい!!

そしてそれがわかるそこのあなた、すごい~!!!ありがとうございます!


この三人の組み合わせ、あんま見ないよね。でもすごい素敵。



■②セレスティアル

意図

・歌詞の描き方も音楽も出来るだけ変えて、でも『歌詞で言ってる事、伝えたい事≒思想』はめちゃくちゃやみくろにしても気づかれるか検証

・調声変えても気づかれるか検証

・ルカレンで両方に合う曲やりたい



これは①と真逆で、思想の中心部以外全部変えてみました。

もちろん音楽的な手癖は多く出てるとは思いますが、

どっちかってと見つからへんように作った曲です。

でもこれ、めちゃくちゃ歌詞の内容がやみくろだなぁと思います。

ざっくり言っちゃうとこれめちゃくちゃボカロの事をかいた曲です。

というかボカロとやみくろ(ボカロP)の曲です。

ルカ誕曲にしたかったくらい。


こっちは気づいた人いますか?

僕の観測範囲ではいなかった感じ。

そもそも①と比べると反応少な目かなぁと。

でもまぁそれも予想した上で作ってたんですが、

実際にこっちの方が力入れたので反応少な目だとダメージありました。

でもこれはやみくろを知らないor気づいてない人が褒めてくれたりもしてたので

名前無くてもちゃんと高評価をいただけたんだなと嬉しくも思いました。


反省点も色々ありますが、

良い点としては、

やみくろ曲が滅多に言ってもらえない「かっこいい」ってコメントがついた事です。

これは本当に大きな一歩です。嬉しい。


レンとルカの組み合わせってあんま知らないんですけど、

声の相性めっちゃいいですね、邪魔し合わない。

今後またこういう曲作る時にはアリだなって思いました。

新しい子が来たらルカさんとデュエットさせるイカレ野郎なので軽い気持ちで始めましたが、めちゃくちゃ良い組み合わせでした。素敵な発見。


もしこの曲を聴いててやみくろと気づいてなかった人がいたら、

試みとしてはある程度は目的達成かなと思います。


もしマイリスやいいねしてくれた人の中にいつものやみくろリスナーがいたら、

それが成功かなと思います。

僕の観測範囲では見つけられてないので、

もし後者のかたが居たら教えて下さい、喜びます。


そして、もしやみくろと気づいた人がいたら絶対に教えて下さい!

そんな人がいたらこれは祭り曲の意図としては失敗かもやけど、

やみくろとして大成功なので!!めちゃくちゃ喜びます。



■総括

楽しかった!!!!!!!!!

両方バッと伸びたわけではないので、検証の結果が出たかというと難しくて、

ネタバレ後の動きもしばらく見守りたいなって感覚ですが、

とは言え現段階でもある程度検証できたとも思ってます。


4800曲もあるなら『応援歌では救われない命に捧ぐ』みたいなやり方が、

僕が出来る手段としては最適解なのかなと感じました。


が、連続で同じやり方は(前述ではダサいと書きましたが)

作る側の目線としてはそもそもあんま楽しくないのでそれはやらなくてよかったかなと思います。

でもまぁもっとリスナー目線に立ったら、そういうやり方の方が楽しかったんかもなぁとも思うからなかなか答えの出ない問題で誰かを否定してるわけではないです。


以上、

やみくろでした。

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

作者による新曲『エバーフローライト』に歌詞解説:解説というか別に知らなくても良いやみくろの中でのエモさってか裏設定みたいなの説明(何もまとまらなかったぜ編)

はじめまして、もしくはいつもありがとう愛してるぜ、 やみくろです。 今回は表題の通り、 新曲についてだらだらと書きなぐります。 が、多分一般的に読むのは前回のブログ記事までの方が良いと思います。 前回のブログ 『作者による『エバーフローライト』の歌詞解説:解説ってか解釈編』 https://yamichrome.wixsite.com/yamichrome/post/%E4%BD%9C%E8%80

作者による『エバーフローライト』の歌詞解説:解説ってか解釈編

はじめまして、もしくはいつもありがとう愛してるぜ、 やみくろです。 1/30 20:15に 新曲『エバーフローライト』を投稿しました。 Y:https://youtube.com/watch?v=RdUKr_eyk8g n:https://nico.ms/sm39964779?ref=twitter 1/30は巡音ルカの誕生日で、 毎年曲を作ってるのです。 --------------------

記事: Blog2_Post
bottom of page